Monday, January 15, 2007, 11:47 PM ( 228 views )
- 起コネタ
恩送りという言葉がある。
受けた恩をその恩人にではなく、他の誰かに返す(送る)行為を言う。
言うなれば心の正の連鎖。
自然に出来る人もいれば、概念にすら理解を示そうとしない人もいるだろう。
それに対して心の負の連鎖というのもあると思う。
受けた”腹の立つ行為”をその人でなく、他の誰かに返す(送る)行為だ。
仇送り(あだおくり)とでも言おうか。
意識せずとも、つい行いがちな行為だ。
<部長>何となくイライラして部下に八つ当たり
↓
<部下>八つ当たりされた事で、無謀運転→スピード違反で減点、罰金
↓
<その車近くの通行人(主婦)>危険運転で腹が立つ→帰って来た夫にイヤミ
↓
<夫(部長)>イヤミ言われて腹が立つ→明日、部下に・・・。
証明こそ出来ないが、ありえない事は無いマンガみたいな負の連鎖。
負の連鎖を生み出す人もいれば、正の連鎖を生み出す人もいる。
負の連鎖を断ち切る人もいれば、正の連鎖を断ち切る人もいる。
それで、社会は回っている。
いいヤツばかりじゃないけど、悪いヤツばかりでもない。
恩送りのスタート地点でありたい。
仇送りの終着点でありたい。
素敵な日本を作るのは一人ひとりのそんな思いからかな、なんて思う。
0 トラックバック
| このエントリーのURL
Thursday, June 1, 2006, 12:57 AM ( 637 views )
- 起コネタ
運用次第で利益を生む事もあれば損益を被ることもある、という意味に於いて言えば、感情や知識も資産だという事ができる。
心で泣いて顔で笑える人、適所で知識が活かせる人は資産運用の上手な人だ。
銀行口座に並ぶ数字が少なくたって、土地や権利を持っていなくったって、常に私たちは持っているそれらの無形の資産を運用することで、利益を上げていくことができるはず。
徒手空拳でもそれらの運用次第で大きくなれる。
それを知恵と言うのかもしれない。
もちろん、そこに美意識を付加しなければ、世を騒がせる彼(Hさん)や、彼(Mさん)のようになってしまう。
美意識のある知恵者となる道のりは遠い。
でも、理想として追い求めていこうと思う。